blog


<< 「木のコベヤvol.4」 & 「コナコナおやつの日」明日から! | main | 明日はお休みをいただきます >>
「木のコベヤ」開催中! 4/15(日)まで!
| diary | 2018.04.11 Wednesday 15:49 |
分室



コバヤシユウジ 木の生活道具展

『木のコベヤ vol.4』


開催中 〜 4/15(日)





コバヤシユウジさんの「木のコベヤ」。
もうご覧頂きましたか?
気になっている方もきっと多いと思いますので
ほんの一部ですが作品をご紹介したいと思います。





       






まずはリム皿と豆皿。
写真のリム皿は直径22cmで、上からウォールナット、メープル、チェリーの3種類。
ひと回り大きい25cmもあって、料理がワンプレートにうまく収まり
お皿の大きさとリムとのバランスも良いオススメの1枚です。
ちなみに豆皿は、上からウォールナット、チェリー、トネリコです。













おなじみの彫目のプレートは、今回大きいサイズの角皿も登場。
27cm角で、パスタやサラダを盛ってもいいですし
スイーツと飲み物をのせてデザートプレートとして使っても。
おつまみを何種類か盛り合わせるのもいいですね。
写真のウォールナットのほか、チェリーもございます。

















毎回人気の楕円彫目皿は、だいぶ数が減ってきていてウォールナットが欠品していますが
写真と同じチェリーはまだ数枚並んでいますよ。
私もチェリーを毎朝愛用してます!とっても便利!








ちなみに、こちらのウォールナットをご希望の方はご注文をお受けしていますので
お気軽にお声掛けください。(ご注文後 1ヶ月半〜2ヶ月後のお渡し予定です)











こちらもお馴染みのカッティングボード。食材を切るのはもちろん
チーズなどを盛り付けたりとテーブルが華やかになる便利なアイテムです。
"切る"と"盛る"を両方叶えたい気持ちはあるけれど、
「ナイフの跡が付いちゃうから勿体ない」っていう声をたまに聞きます。
その場合、こうしたらどうでしょう?
片面はナイフで切る専用にして、もう片面は飾る専用にしてみては。









サイズもいろいろあります。














ユウジさんの中で密かにブームの六角形。板皿とコースターです。
輪花の板皿は、お茶の時間だけでなく
季節を感じるタラの芽の天ぷらとも相性抜群でした!




























コースターはモザイクのように並べても面白いですよ。








凹凸のある面、つるつるの面、表情の違いもお楽しみください。













板皿は六角形のほかに長方形も。
ちょっとしたお菓子と飲み物をのせるのにちょうどいい大きさ。








テーブルウェアとしてだけでなく、こんな使い方もおすすめですよ。
アクセサリートレイとして、いつも身に着ける眼鏡や時計、リングなどを
サッと手に取りやすくまとめて。









六角形の板皿と同様、両面お使いいただけます。
















木目が美しい新作の茶筒を使ってティータイム。
コンパクトなサイズで、お家だけじゃなく外にも持ち出しやすい大きさです。
嬉しい内蓋と茶さじ付き。








ハーブティーを入れても綺麗です!














こちらは「拭き漆」や「蒔地(まきじ)漆仕上げ」の作品たち。
「蒔地」とは、漆を塗って、乾く前に"地の粉"と呼ばれる珪藻土の粉を蒔き
乾いたら上から漆を塗って、乾いたら研ぎ出して…。
これを複数回繰り返すという、とても手の込んだもの。
つるつるツヤツヤの漆とはまた違い、表面に凹凸があって
ひとつひとつ異なる色の濃淡や、奥深い表情があって、そこがまた魅力的です。









マットな質感のリム皿。
















「木のコベヤ」では、大切な方への贈り物を選ばれる方も多く
木材そのものの色を活かした箸置きは、専用のギフトボックスもご用意しています。








出産祝いにはこちら。「ベビーセット」です。
ベビースプーンとボウル、マッシャーの3点セットで
ご希望があれば名入れもしてくださいますよ。










いかがでしたか?
個展ならではの見応えたっぷりなラインナップです!
4/15(日)までの開催なので、うっかりしてると終わってしまうかも…。
まだご覧になっていない方は、ぜひぜひ。急いで〜。








週末は コバヤシユウジさんと一緒に
みなさんのお立ち寄りをお待ちしております♪




↓ facebookページが出来ました ↓
http://www.facebook.com/nanabunsitu


オンラインショップはこちら

商品についてのお問い合わせはこちら





↑このページの先頭に戻る